ウォーターサーバーの部品洗浄方法

ウォーターサーバーの部品洗浄方法

2年ほど前からウォーターサーバーを名古屋の事務所と自宅で使い始めています。

普段はお湯も水も使いたい時にさっと使えてとても便利をしていますが、いまいち心配なのが部品の洗浄でした。

サーバー自体に内部洗浄機能がついているので、定期的にそちらを使用して内部はきれいになっている(はず)なのですが、取り外せる部品の数々をどう洗浄してよいのか悩んでいました。

一応、定期的に外せる部分は外して、食器用洗剤などで洗っていましたが、先日思いがけず、水を吸い上げるチューブ部分(外からはあまりうまく洗えない場所)を良く見てみると、透明チューブの内側が全面的に少し黒くなっていました。あれ?と思い、何気なく綿棒で届く範囲でこすってみると・・なんと汚れが取れて綿棒が真っ黒ではありませんか!

いつからだったのだろう・・と不安になりながらも、もう仕方ないと思って、それから外せる部品は全て食器用の漂白剤で定期的に洗浄しています。

細かい部分がもう少し簡単にきれいなるといいなぁ、部品の定期的な交換ってないのかなぁ、と時々思いながらも、定期的な洗浄をきちんと自分がすればよい話なので、水カビや汚れが付着する前にきれいにしていこうと思っています。

Comments are closed.